ARROWS X LTE(F-05D)が電池浪費する理由が分かった!

ARROWS X LTE(F-05D)を使っているのですが

買った当初から電池の消費が激しかった。

contents headlineが悪いとか、そもそもXiは電池を消費するとか

色々ありますが

先日Android4.0へのアップグレードがあり、そのアップグレードのおかげか

どのアプリがどの程度バッテリーを消費しているのかを見える化されました。

設定の中の「電池」という項目ですね。

以前はAndroidシステム?に統合されて表示されてたような気がします。

なので、細かく、どのアプリ(サービス)が浪費しているのか一目では分からなかった。

アップグレードしてからこの電池の項目で確認すると、「電話帳サービス」というのが

恐ろしく浪費していることが分かりました!

これはDoCoMoの作ったクソアプリですね。

無駄な処理、無駄な通信をずっとやってる訳です。

で、Android4.0にアップグレードしたことで、このクソアプリを無効化出来るという嬉しい話があります。

設定のアプリケーションから、すべてというタブを選び、出てきた一覧から「電話帳サービス」を選びます。

ここで、「無効にする」というボタンがあるので、押しちゃいます。

ついでに、今起動しているサービスを停止しておきます。

これで、電話帳サービスは起動しなくなりました。

DoCoMo標準の電話帳を、ただ電話帳として使うだけなら、ほとんど影響が無いと思われます。

電話帳を起動する時に、電話帳サービス.apkを起動してください。みたいなメッセージは一瞬表示されますが

まぁ問題ないでしょう。

Android

Posted by GENDOSU