Dockerをmacで使うのが簡単になった

2015年8月24日

ここ最近のDockerの進化が早くて日々楽しいです。

で、つい先日、macでDockerを使うのが簡単になるツールが出ました。

Docker Toolbox
docker_mac

これは、Dockerを使う上で必要なツールをまとめたインストーラになっています。

toolbox

 

VirtualBoxも同時にインストールされます。

すでに入っていれば、上記のようにグレイアウトになります。

これは、以前Boot2Dockerで使われていたインストーラと同じ物のような感じで

それに加えて

Docker Machine
Docker Compose
QuickStart Terminal
kitematic

が同梱された物、という感じでしょうか。

正式にBoot2DockerからDocker toolboxへ移行する為の動きのようです。

厳密には、Boot2Dockerの後継としてDocker Machineが出来た。

※注意
このインストーラで入るツールはほぼベータ版になります。

ベータ版のため、docker clientのオプション「–valume(-v)」、ホストディレクトリとDocker内でファイルを共有する為のオプションがワーニングを出すようになります。

これは、近い将来

Docker volumeが実装された時の為のワーニングになりますが、現在はまだDocker volumeは実装されておりません。

https://github.com/docker/docker/pull/14242

これで、今までボリューム用の空コンテナを作ってそれを-vでマウントして使って、みたいな面倒な事をやっていたのが、これである程度解消される物と思われます。

Docker

Posted by GENDOSU