VAIO-TZ73BにWindows 7を入れてみた

今回、この記事をVAIO-TZ73Bに入れたWindows 7から投稿してみました。

前回も一度VAIOにWindows 7を入れたのですが、なんか再起動時にディスクチェックが頻繁に走るので

再インストールしてみようということで。

手順は、

  • VAIOについていたリカバリディスクでVistaをインストール
  • リカバリ時に入ってくる不要なプログラムを削除
    なんとかキャンペーンのお知らせとか、そんなのプログラムとしてインストールすんな!
  • Windows 7のディスクを入れて、アップグレードインストール
    ヘタレなので、アップグレードです
    VAIOのWindows 7用のドライバ類がサイトに公開になったらまた新規インストールしてみますよ
  • 待つこと数時間
    なんとかインストール完了
    といいたいのですが、作業ができるように元通りにインストールするために結局トータルで12時間くらいかかりました

今回の教訓、OSインストールはクリーンインストールが早くて良いです。

でもノートPCとかメーカー物は、やたらと独自ソフトが多くて困ります。

でもVAIOの魅力の3分の1は独自ソフトのおかげだったりもします。

なので、クリーンインストールが難しい。

PC関連

Posted by GENDOSU