VAIO Proで最近スリープ復帰時によくブルースクリーンになる解決法を求めて

2014年11月21日

IMG_20141114_230921最近、こんな画面をよく見るようになりました。

以前からちょくちょく出てた気はしますが

最近はモバイルする事が多く、見る頻度が上がっているだけかもしれません。

で、このブルースクリーンですが

SynTP.sysが悪さをしているという事で間違いないと思っています。

このSynTP.sysというのは何者かというと

VAIOの手元にある、タッチパッド。

そうこのタッチパッドを動かすためのドライバなんです。

ドライバが悪さするなんて、と思ったりもしますが

ドライバが悪さをすることは良くあることです。

ということで、このドライバ、新しいのを探してみました。

製品別サポート情報 VAIO Pro

というページがありました。

VAIOの新しい会社のサポートページのようです。

自分のVAIOSONY時代のVAIOなのですが

VAIO Proとしては、おそらくほぼ中身は一緒だろうと言うことで

ここのドライバを使います。

このページにあるアップデートプログラムから

同意してダウンロードページ

を押して

Synaptics Pointing Driver

synaptics

を探します。

これを入れちゃいます。

synaptics

入れた結果です。

バージョンが上がりました。

これで様子を見てみようかと思います。

軽く触ってみたところ

2本指でスクロールする時のイライラ感が軽減されている気がしました。

今までは2本指でスクロールしようとすると、スクロールは途中までで、あとはカーソルが移動してしまったりして、ほぼ使い物にならなかったレベル。

けど、さすがにmacのスムーズさにはまだまだかなわない。

アンケート

Windows

Posted by GENDOSU