Clubhouse

遅ればせながら、Clubhouse始めてみました。

これは良い意味で時間泥棒アプリです。

有名な方々がごった煮状態でルームに入ってきてトークをしてる。

サンプラザ中野さんが突然入ってきて歌を歌ってくれたり

音楽を練習中の人が有名人とコラボしてたり

とある企業の赤裸々な内部事情を語っていたり

すごいです。

まだまだ入ったばかりで分からない事が多いですが、自分が使ってて覚えた機能とか使い方などを随時ここに追加していきます。

Clubhouseとは

まず、Clubhouseってなに??と思われるかと思いますが

これは音声でつながる招待制SNSという感じです。

2021年1月現在、まだiPhoneのアプリしかリリースされていません。

今は招待制ですが、他のSNSのようにオープンになるかもしれないです。

また、アプリは18才以上で本名を使用する必要があるというポリシーが設定されています。

どうやって参加するの?

Clubhouseは現在はベータ版という扱いで、招待制になっています。

ですので、だれかから招待してもらわないと参加する事が出来ません。

参加したあとは?

参加した後は

まずはオープンされているルームに入って会話を楽しんでみましょう。

ここでしか聞く事が出来ない会話が沢山聞けると思います。

インフルエンサーと呼ばれる方々は割ともう参加されているようなので検索してみるのも良いと思います。

ルームに参加するときのTIps

ルームから抜けるときはこのボタンをクリックします。

Clubhouseに参加済みの友人などをこのルームに招待するときはこのボタンをクリックします。

ルームで、聞くだけではなくて参加したい!と言う場合はこのボタンをクリックします。

スピーカーが一人だけのルームに入ると、リスナー枠では無くてスピーカーとして参加する事になります。

ルームを作成してモデレーターになりたい

Start a roomボタンをクリックします。

Openは誰でも参加可能なルーム

Socialは自分と繋がっている人だけが入れるルーム

Closedは自分が指定した人だけが入れるルーム

ミュージックモード

配信時にiPhoneのマイクでは無く、外部のマイクとかライン入力をしたい

という場合には

を使う事で、ミュージックモードで会話する事が出来るようになるようです。

まだ手元に無いので試せていないですが。

録音は?

録音中である事を明示して、ルーム参加者が全員認識した上で録音する分には録音しても良いようです。

招待枠って増えないの??

招待枠、最初入ったばかりの頃は2人しか招待できませんよね。

これ、どうやって増やすのか、自分もはっきりしたルールは分からないのですが

自分の場合のパターンは聞き専門でも毎日どこかのルームに入って聞いて、毎日使う事で

3日〜4日くらいで2〜3枠増えるようです。

アンケート