あったかマウスパッド購入

最近、めちゃくちゃ寒くて、仕事をしてても、手がかじかんでくる。。

そのくせ、袖が邪魔なので、腕まくりしたりして、ま~アフォですが

なので、手が温かくなるマウスパッドを購入してみました。

091210-133203
USBでぽっかぽかマウスパッド USBHOT-F22

これ、イチゴ柄なのが、会社で使ってて恥ずかしいのですが、暖かいので我慢です。

あと一つ、マウスと共に手を入れると空間がイッパイイッパイになってしまって、

マウスを持ち上げてポジションをリセットする時なんかにマウスパッドが一緒に持ち上がって

なんか切ない状況になります。。

でもまぁ、暖かいので我慢です…。。

トラックボールな人とか、外付けタッチパッドな人とかだと快適に使えそうですね。

Google ここまでやるか!日本語入力

昔からのATOKユーザで、もう無条件に新しいのが出たらアップグレードしてマシンにインストールしているGENDOSUですが。。

Googleが日本語入力を出したという事で、ちょっと興味津々です。

とはいいつつ、大好きなATOKもなかなかやめられないので、ま~後ほどVMWareで試してみようかと思います。

ん~ATOKも強敵現る!?という感じですね。

がんばれジャストシステム!

Microsoft Bingで、Mapサービス開始

なにやら、Microsoft の Bingにて、Google の Mapのようなサービスが開始されたようです。

Google Mapのようにストリートビューも表示出来るみたいです。

が、秋葉原周辺を表示してみたら、まだ画像が無いらしく、表示出来ませんでした。

表示にはSilverlightを使っているようで、なかなかきれいです。

今後、画像が準備できれば、十分活用出来るサービスかと思うので、ちょっと期待です。

ラピュタの崩壊の呪文「バルス」はネットにも影響があるらしい

ラピュタは好きで何度か見てるが、

最後の方に出てくる崩壊の呪文「バルス」で、2chサーバが落ちているらしいというのを初めて知った。。

落ちる理由はともあれ、確かに崩壊の呪文である事は間違いないらしい。。

ところが、なんとtwitterはその崩壊の呪文をガードできたようである。

技術屋としては、落ちないサーバの構成なんて物が気になったりしますが…。

DMC-GF1 こと、Panasonicのファッションムービー一眼購入

いよいよ、一眼デビューです。
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキットで色はアーバンレッド。

IMG_2240IMG_2241

最初、ズームレンズのセットを買おうかと思いましたが
レンズの値段が、パンケーキレンズの方が52500円で、標準ズームレンズが、37500円。
何故かズームレンズよりパンケーキレンズの方が高いので、セットで買っておいた方が安く、ズームレンズはあとから単品で買うことにしました。
おそらく、LUMIX G VARIO HDを買いそうです…。
それにしても10万…高い。

初心者なのでレンズの事とか色の事とかさっぱり解らないけども。
色々触ってみた所、結構扱いやすい。
ほとんどの場合、iA機能で自動で調節してくれるため
シャッターを押すだけ。

ということで、これから一眼について勉強しつつ、どんどん写真をアップして行こうかと思います。

VMWare Player 3.0 で、vmnetcfg.exeを使う

先日、VMWare Player 3.0が公開されました。VMware Player 5.0が出ています。こちらの記事もどうぞ。

おそらく、Windows 7に合わせて出した物と思われます。

更新内容は、まだよく見ていませんが、とりあえずインストールしてみました。

今回のVMWare Playerは、なんと、VMの新規作成機能もついております!

これで、重いServerを入れなくても簡単な実行環境の作成なんかで使えそうです。

で、いつも、vmnetcfgでNATの設定を変えて使っているのですが

今回のVMWare Playerにはvmnetcfg.exeが入っていません。

よくよく調べたら、インストーラパッケージには含まれているが、インストールされていないような感じです。

なので、

を実行し、インストーラを展開

その中のnetwork.cabをさらに展開

展開したファイルの中にvmnetcfg.exeがあるので

VMWare Playerのインストールフォルダにコピー。

あとはダブルクリックで起動することができます。

2.5インチハードディスクと外付けきっと購入

ハードディスクは160GBの物(3380円)

ケースの方が玄人志向のGW2.5AV-SU2(869円)

送料込みで5000円なり

※Amazonでは値段違うかも…。。

まだフォーマットしてないけど、普段のデータの持ち歩きようとして小さいのがほしかったから

これで満足。

GW2.5AV-SU2

メモなんかをredmineのwikiに書くか、ブログで書くか迷い中

なんか、技術的なメモはブログで書くよりもwikiとかで書いた方が見やすいな~っていうのがあって

ん~、当分現状維持かな。

ただ、Ruby on Rails ラブなため、Ruby on Rails用のページと、それ以外の技術情報ページが分かれてるのが

あまり頂けないような気がしてきたので、ページ構成を整理する必要はあるかな。

妻、インフルエンザになる の巻

最近、いろんなところで猛威をふるっているインフルエンザですが、先日、ついに我が家にも訪れました。。

会社で仕事をしていると、突然メール。

何かと思ってみてみたら

熱が出てきたからもう少ししたら病院行く予定(´ω`)

なんて事を言ってます。

ん~体力なんだから~この子は…。

なんて思いつつちょっと早めに仕事を切り上げて帰りました。

熱が38度あるようです…。。

で、こりゃ男の手料理の時間か~?

と思いつつ、豚キャベツのニンニクショウガスープを作っておきました。

この日はコンビニ弁当買って食べたようなので、翌日用に。

翌日、朝起きたらまた

38度ある…。。。。。

なんて言われまして、あ~インフルかも…と思って検査のために行かせました。

で、結果は陰性。

やっぱり風邪なんじゃん!!!

と思いつつ

今日の男の手料理は

青椒牛肉絲

もとい

青椒豚肉絲

になってしまった…。。

豚肉の場合はなんて言うんだ?

これも翌日用。。

夜帰ってから作ると食事の時間が不規則になるから…。。

自分の方は、風邪移らないように別室で寝ることにしました。

で、翌日

妻、今度はちょっと声がおかしい!

ん~医者の風邪薬、あまり効いてないよ~!

ということで再度インフルを疑ってまた医者に行かせました。

行かせつつ、仕事仕事~と思って着替えてると、メールが

インフル陽性って出た!!

ふごっ!!!

よ、陽性ですか!

あ~会社行けない…。

なんか陽性判定が出た直後は会社に連絡したり取引先に連絡したりで一番忙しい午前中だったなぁ。。

仕事、全部部下に任せて大丈夫かな~。

なんて考えつつ、妻は家に帰ってくるとソソクサと寝室に行って寝込んでるので

ま~看病と言ってもあまりやることがなく、久しぶりにぼ~~~っと過ごしてました。

人間、ぼ~~~~~~っとしてると

なんかやりたくなる物で、それでVAIOのOS入れ替えなんてしてしまったんだ…。。

ま~調子悪かったのでいつかやらなきゃいけなかったんだけど。

VAIO-TZ73BにWindows 7を入れてみた

今回、この記事をVAIO-TZ73Bに入れたWindows 7から投稿してみました。

前回も一度VAIOにWindows 7を入れたのですが、なんか再起動時にディスクチェックが頻繁に走るので

再インストールしてみようということで。

手順は、

  • VAIOについていたリカバリディスクでVistaをインストール
  • リカバリ時に入ってくる不要なプログラムを削除
    なんとかキャンペーンのお知らせとか、そんなのプログラムとしてインストールすんな!
  • Windows 7のディスクを入れて、アップグレードインストール
    ヘタレなので、アップグレードです
    VAIOのWindows 7用のドライバ類がサイトに公開になったらまた新規インストールしてみますよ
  • 待つこと数時間
    なんとかインストール完了
    といいたいのですが、作業ができるように元通りにインストールするために結局トータルで12時間くらいかかりました

今回の教訓、OSインストールはクリーンインストールが早くて良いです。

でもノートPCとかメーカー物は、やたらと独自ソフトが多くて困ります。

でもVAIOの魅力の3分の1は独自ソフトのおかげだったりもします。

なので、クリーンインストールが難しい。

ラーメン博物館へ行こう

ラーメン博物館へ行こう!ということで、先日いって参りました。

なんか、ブログの一番最初に書くネタではないような…。

ま~それはよいとして

ミニサイズで4~5杯は行けそうだな~なんて想像しながら、なかなか食べられないもので、3杯目でギブアップです。

1杯目:龍上海本店

こちらのラーメンは、赤湯からみそラーメンがウリのようで、妻が食べてました。

自分は、とりあえずは醤油ラーメンということで、普通に醤油ラーメンを食べました。

このお店の場合、やはりウリである赤湯からみそラーメンにおいしさの軍配があがりました。

なんか、しょうゆ味のラーメンは、どこでも食べられそうな普通なラーメン。。

とにかく普通でした。

赤湯からみそラーメンは、ちょっともらって食べたところ、確かにおいしい。

注文失敗したかな~という1件目でした。

2件目:こむらさき

この店はトンコツがメインのようで、今回はおすすめのラーメンを注文しました。

トンコツで、ニンニクチップが入っているのは初めての経験で、こちらは結構おいしくいただけました。

ただ、最後の方で、お腹がだんだん締まってきており

必殺、リミッター解除(ジーパンのボタン外し)を早々に実行してしまいました…。

3件目:ラーメンの駅

もうお腹が8分目くらいに来てて、食べるか食べまいか、激しい葛藤の中、ちょっと館内を散歩しつつ見つけたのが

この店でした。

こちらはまたまた、ここでしか味わえないラーメンとのことで、苦しいお腹を押さえながら店内へ

運ばれてくるラーメンをみて、ちょっとおかしいな~とは思ったものの

妻と二人で普通に食べ始めました。。が

妻がうわっ!!と言い出し、チラ見したら面がオレンジ…。

よく見ると、油です。

ん~それにしてもすごい油の量だ…

妻が「う~~ん、う~~~ん」唸っているので、油をすくってみました。

お玉3杯分ほど。。

090919-155910

※写真は、食後に撮影したため、中身がありません

090919-160223

この油で、完全にギブアップとなりました。。。

それにしても、昔ほど食べられなくなりましたね~。

30の壁、おそろしや…。